インテリアのアクセントにもなるラベルの作り方(最後)

今回も間髪入れずに続きをUPします!

それでは最終調整に入っていきますね♪

完成まであともうちょっとですよ~!頑張れ~!(^^)!

6.位置の調整をしよう(最終段階)

さて、枠を作り、中に黒の長方形も作り、文字もいれました。

とは言え、位置がバラバラですね。↓

21

これをそろえていきます。

22

一番上の黒の長方形をクリックすると、左下の画面に位置やサイズの数値が出てきます。

X位置W長方形の幅になります。

(画面の赤で囲った部分です。)

で囲った数字は、長方形の縦の高さになりますが、これは3つ作った長方形、それぞれ文字の量で変わるので特に気にしません。

文字がバランスよく入っていればOKです。

それではここでは、Xを9.95、Wを70.40(↓画像の左下)に設定しています。

そして2段目の長方形。

23

 

2段目の黒長方形のXとY(赤で囲った部分)も1段目と同じ数値にします。

そして、3段目の黒長方形にも同じことをします。

18

すると、上のように長方形の位置がすべて均等になります。

次に成分表など、余白に書いた部分の調整です(↓画像、黄色く囲った部分)

位置は先程と同じように、Xの数値で調整しましょう。

あとは、行間で上下の文字の間隔を整えます。(画像右側の黄色く囲った数値の場所です。)

字が多いのでちょっと目がチカチカしますが、少し画面を縮小して、バランスを見ながらやるといいと思います。

これをフランス語に変換した部分にも施し・・・

完成で~~す!

25

あとはプリンターに専用の用紙をセットし、印刷するだけなんですが、

このラベル1枚だけじゃ用紙も勿体ないですよね(>_<)

それに、沢山作ってボトルに貼って並べると統一感も出ます。

それでは沢山作るために、これのコピペ方法を以下に書きますね。

7.作ったラベルのコピペの方法

あらかじめ枠が固定されている用紙だと、コピーが簡単なのですが、

このようなフリーシートの場合は、ちょっとだけ手間かかります。

まず、作ったラベルの外枠をクリック、そして次にCtrlボタンを押しながら、中の黒い長方形3つを順にクリックしていきます。

他のラベルにも「Aesop」という文字を入れたかったら、Aesop部分もクリック(Ctrlボタンを押しながら)しましょう。

すると、コピーしたい図形やテキストが青で囲まれます。

その状態のまま、マウスを右クリックし、オブジェクトコピーを選んで左クリックします。(↓画面)

26

(※分かりやすくするために、あとから青い囲み線の強調をしました)

 そして、貼り付けたい場所にカーソルを持っていき、マウスを右クリック。

「オブジェクトの貼り付け」を選んで左クリックすると・・・

27

はい、同じものが出来ました♪

このようにしてやっていくと、いくつも出来ると思います♪

もちろん、複製した方はサイズなどの変更も可能なので、

大きめのラベルにしたり、小さめのラベルにしたりも出来ます♪

Aesopのボトルはインテリアのアクセントにもなって格好いいですね♪

Aesop8Aesop2

 Aesop6

 ※上記写真はすべてピンタレストから

オマケ♡♡♡

ちなみに、文字や線を変えると・・・

 28

Laundress風のラベルも出来ます♪

以下にお勧めの印刷用紙やボトルを紹介しておきますね♪♪

☆おすすめ印刷用紙→ 超耐水光沢フィルムラベル ホワイト A4  

☆おすすめボトル→ Aesop風ボトル 

☆スプレーにしたい場合は→ スプレーアトマイザー

☆おすすめボトル→ Laundress風ボトル

 

いかがだったでしょうか?

ご自身の好きなデザインで作るのも良し、オリジナルで作るのも良し!

まとめて作ってボトル(容器)に貼っただけで統一感が出るので、皆さんもぜひ、やってみてはいかがでしょう♪

3回にわたっての投稿・・・長くなってしまいましたが、ラベル作りはこれで終わりです♪

読んで頂き、ありがとうございました♪

↓参加しています♪クリック頂けるとモチベーションUPに繋がります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

以下SNSに参加中です。(※GabrielDecorの名で参加しています)