インテリアのアクセントにもなる!ラベルの作り方.1

第3子出産後、突然市販のスキンケア化粧品や芳香剤(ファブ〇ーズなど)の「匂い」がダメになってしまった私・・・(>_<)

と言っても、全部が全部・・・ってわけでもないんですが。。

化粧品は、肌に合う合わないにプラスして、香りをいちいちチェックしながら選ぶのは結構大変です。。

なので、ここ数年は化粧品(石鹸~美容オイル、リップクリーム)や、ルームスプレー、除菌ハンドジェルなどは手作りしています。

それらについては、今度詳しく書くとしまして♪

今日はそういった容器に貼る「ラベル」の作り方をご紹介しますね♪

このラベル作り、ちょっとした根気?がいるのと若干目が疲れる、と言う難点はありますが(笑)、

誰でも簡単に作れます!!

作ったラベルを貼った容器を並べて置いておくと、統一感も出て、お部屋がすっきり見えますよ~☆

Aesop4

 ※↑写真はpinterestから

今日は「Aesop風ラベルの作り方」で行きますね。

※ブランドの威厳やライセンスを守るために、個人で使う場合も、私は自分で作ったラベルにはブランド名は入れないようにしています。(以下の写真参考)

が、以下の作り方には分かりやすくするため、ブランド名を入れて作成しています。実際作るときにブランド名を入れるかは皆様のご判断にお任せしますが、その場合は個人のみで使うようにしてください。ブランド名を使って作ったラベルを貼った商品の売買は固く禁じられていますため、その旨ご了承ください。

って、ちょっと固いことを書きましたが、、、(;^ω^)

ちなみに、↓は私が作ったAesop風ラベルです♪

self

とりあえず作り方はじめます~!

★用意するもの

・パソコン

・プリンター

・ラベル用シート(amazonでも楽天でも売ってます。実店舗だと電気屋さんなど)

1.まず、ラベルやさん.comに行きましょう。

URLはこちら→ http://www.labelyasan.com/

特に登録は必要ありません。

PCが重くなるからダウンロードは嫌だな、と言う方もダウンロードしなくて済むWEB版があるので大丈夫です。

実際私はWEB版を利用してます。

作ったラベルの保存はPC内にしないといけませんが。。(;^ω^)

もちろん、ダウンロード版を使うのもOKです♪

※WEB版はグーグルクロームには対応していないようなので、インターネットエクスプローラーやSafariなどのブラウザでやってくださいね。ダウンロード版はブラウザは関係ないです。

 

2.WEB版をクリックしましょう。

1

「ラベルやさん.com」に行くとすぐに「ラベルやさん9 WEB版をはじめる」と言う緑色で囲った箇所があるので、そこをクリックしてください。※ここではWEB版の方法で紹介していきますよ~。

3.早速、作成しましょう♪

ラベルやさん9 WEB版をはじめる」をクリックすると、別枠で以下のような画面が出てきますので、「新規作成」を押してください。

3

するとまた以下のような画面になりますので、「ステッカー用」をクリックしましょう。

4

「ステッカー用」をクリックすると、「用紙を選ぶ」画面になります。

大体の場合は1番上の用紙でOKですが、サイズやプリントする紙質などを選ぶことも出来ます。

5

↑の写真の右下、赤く囲ってある部分が「概要」です。ここに、紙質の違いが出てきます。

ちなみに私は1番上のオーソドックスなやつで作りました♪

そして、用紙を決めたら右下の決定ボタンを押しましょう♪

4.まずはラベルの枠を作りましょう。

決定ボタンを押すと、↓の画面になります。

6

このままでは画面がちょっと小さいので、ご自分が作りやすい見やすさまで拡大してくださいね。

(拡大ボタンは用紙のすぐ上にあります♪)

ちょうどいい見やすさのサイズまで用紙を拡大したら、右上にある「図形」から『四角形』を選びましょう。

四角形を選んだら、紙の上に持っていき、場所を決めたらクリックすると四角が紙に描かれます。

7

サイズや位置はあとで調節できるので、そんなに気にしなくてもOK。

右側のボックスに線の濃さなどを指定する部分があります(下の写真)

8

線の幅は1mm角丸は50塗りつぶしなし、を選びます。

次にラベルの大きさです。

実際に貼るボトルの大きさにもよりますが、私は横(W)約7.2センチ、縦(H)約6.7センチの大きさで作ったので、左側の下にある「位置・サイズ調整」の所の右側に数字をキーボードで入れます

※私はフリーカットの用紙を使ったので、位置は特に気にしませんでした(;^ω^)

さぁ、これで「枠」の出来上がりです。

ちょっと長くなるので、続きは次にUPします♪

↓参加しています♪クリック頂けるとモチベーションUPに繋がります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

以下SNSに参加中です。(※GabrielDecorの名で参加しています)