(追加)LAUNDRESS風ラベルの作り方

コメントで「LAUNDRESS」のラベルについてのお問い合わせがあったので、追加でUPさせていただきますね☆

ここでは、ラベルやさん~の手順は省きますので、ラベルやさんからの手順をお知りになりたい方は

インテリアのアクセントにもなる!ラベルの作り方.1

インテリアのアクセントにもなる!ラベルの作り方.2

インテリアのアクセントにもなる!ラベルの作り方(最後)

を読んでいただければ、と思います。どうぞよろしくお願いいたします。

それでは、さっそく始めまーす!

まず、枠を作成しましょう。

LAUNDRESSのラベルの枠はラインが2重になっています。

そのラインは外側が太め、内側が細め、になっています。

まず図形から四角形を選びましょう。

外側の四角のライン(の太さ※線幅)は0.7mm、角丸は0にします。

Lau1

そして、内側のライン(の太さ※線幅)は、0.3mmで作りましょう。(こちらも角丸0です

Lau2

 

※もちろん、これはラベルの大きさにもよります。上記のラインの太さも、これから書く文字の大きさも、250mlのLAUNDRESSのボトルにぴったりくるように作っていますので、ボトルのサイズを変えるようなら、それに合わせてサイズを変えていってくださいね♪

2重のラインが出来たら、X,Yの値で位置を調整しましょう。

XとYの値での調整がちょっと難しいと感じる人は、ちょっと地道な作業になりますが、マウスを使って位置を調整してみてくださいね。

 

文字を入れていきましょう。

文字から「通常文字」を選び、「THE LAUNDRESS」と入力したら、

文字のサイズを12に、文字の種類(フォント)は「Academy Engraved LET」を選びます。

Lau3

※本物には「THE LAUNDRESS」の後に「Rマーク=®」が入っていますが、私は入れていません。

®は、「Registerd(登録された)」の「R」です。つまり、ちゃんと登録された商標(ネーミングやロゴ)だよ、ということを示すものです。

だから登録されていない商標には付けられません。

なのでこのマークは個人で使うものには付けない方が良いのでは、と言うのが私の意見です。

でもどうしても、と言う場合はご自身の責任でつけてくださいね♪

 

では次に「THE LAUNDRESS」の下に「NEW YORK」の文字を入れましょう

再度、文字→通常文字で、「NEW YORK」と入力しましょう。

NEW YORKは文字の大きさは「3.5」(←キーボードで入力)、文字の種類(フォント)は「Corbel」になります。強調にチェックを入れるのも忘れないでくださいね。(以下の画像。赤いラインを入れてるところがポイントです。)

Lau5

前も書いたように、位置を合わせるのはマウスでカーソルを合わせてもいいですし、X、Yの値で合わせてもOKです。

商品名を書きましょう

ここでは、実際LAUNDRESSの商品名でもある「FABRIC FRESH」を入れていきます。

もちろん洗剤のボトルなどに貼る場合は「Detergent(洗剤)」などに変えることも出来ます♪

ただ、ここではちょっと気をつけないければいけない点が1つ。

いっぺんに「FABRIC FRESH」と入れてしまうと、「FABRIC」と「FRESH」の位置の調整がうまくいかないんです。(多分ですが。。もしかしたらいっぺんに入れても上手く行くコツはあるのかもしれませんが(>_<)

なので、ちょっと面倒ですが、「FABRIC」と「FRESH」は1つずつ入力して、都度入れるようにした方が良いかと思います。

それではまず、文字→通常文字→「FABRIC」と入力。

文字の大きさは15、文字の種類は「Adobe calson pro」です。

字間は1に設定してください。

Lau6

「FABRIC」は一度、ラベルの上に置いてしまいましょう。

そしてまた文字→通常文字→「FRESH」と入力。

こちらも同様、文字の大きさは15、文字の種類は「Adobe calson pro」になります。

字間はこれも1に設定してください。

Lau7

これは、「FABRIC」の下に置きます。

FABRICのFの斜め下くらいに位置するとバランスが良いかな、と思います。

※マークについて。

実は、このマーク(下の画像、赤い四角で囲ったもの)が一番面倒・・・です(;^ω^)

Lau8

なくてもいいかな、と言う気もしますが、私は本物に近付かせたかったのもあったので、入れてみました(笑)

ちなみに本物と全く同じマークは、私は見つけられなかったので…似たようなマークを選んでいます。

これはちょっと面倒な作業になるので、一番最後に説明させていただきますね。

このマークがなくても良い方は次に進んでください♪

 

香りの種類を書きましょう

ここでは、「Classic」を入れています。

LAUNDRESSのファブリックスプレーには他にBABYやLADY、CIDERがありますね。

そこはお好みで。

文字→通常文字→「Classic」を入力。

文字の大きさは18、文字の種類(フォント)は「French sprict MT」にしましょう。

「斜体」にチェックもいれてくださいね!

Lau9

そして、ラベルの中央より下に置きましょう。

 

一番下の文(字)を完成させましょう。

FABRIC FRESHの下には「Freshen&Deodorize」と、その下に量(8 fl.oz/250ml)が書かれています。

量は昔から記載されていましたが、この「Freshen&Deodorize」って・・・昔のバージョンにはなかったような…?

記憶が曖昧なので定かではないんですが・・・(;^ω^)

でも、今のラベルには入っているので、せっかくだから入れていきましょう♪

文字→通常文字→「Freshen」をまず入力してください。

※最初からなぜ「Freshen&Deodorize」と全文入れないのか、と言うと・・・&だけ、フォントの種類を変えているからなんです(>_<) 

似たような「&」でフォントを選ぶと、他の文字がイメージに合わず、他の文字にフォントを合わせると「&」だけがイメージに合わないという…

・・・って、ちょっと細かくこだわりすぎかもしれませんね(;^ω^)

もし「&」のフォントも普通ので良い!と言う方は、この時点で「Freshen&Deodorize」と入力してくださいね♪

Freshenの文字の大きさは7、文字の種類(フォント)は「Sitka small」です。

Lau10

これをラベルの中に置いたら、また文字→通常文字を選び、今度は「&」を入力します。

&の大きさは11、文字の種類(フォント)は「Simplified Arabic Fixed」です。

Lau11

これを先程の「Freshen」の隣に置いたら、またまた文字→通常文字→「Deodorize」を入力。

「Deodorize」も、Freshenと同じ文字の大きさ(7)、文字の種類(「Sitka small」)になります。

これも&の隣に置いてください♪

Lau12

 

では、最後の「量の部分」になります。

8 fl.oz /250mlはいっぺんに入力で大丈夫です。

文字→通常文字→8 fl.oz /250mlと入力。

文字の大きさは6、文字の種類は「Sitka small」です。

Lau13

 

これを「Freshen&Deodorize」の下に置きましょう。

あとは全体の位置を調整して完成でーす!

※どうしてもマークを入れたい方♪♪

本物に近付かせるためにもマークを入れたい!と言う方は、以下の方法でやってみてください。

 「無料イラスト・フレーム be-bop.info」さんのサイトにお邪魔しましょう♪

そしてイラストの下方にある、「PNG画像 無料イラストダウンロード」をクリックして、イラスト画像をダウンロードします。

ここから、ご自分のPCについてるお絵描きツール・・・「ペイント」や、無料でダウンロードできるお絵描きツール「pictbear」を使います。

ちなみに私は「ペイント」でやったので、「ペイントでのやり方」で説明させていただきますね♪

まず「ペイント」を開き、ファイル→開く→先程ダウンロードしたイラスト画像ファイル多分、ファイル名は「RetroDesignElement0509_PNG」だと思います。)を呼び出しましょう。

すると、↓のような画面になります。

 Lau14

 左の真ん中を四角で選択→トリミングすると、↓の画像のようになります。

moyou

これをファイル→名前を付けて保存(名前は自分の分かりやすいもので)→PING画像で保存にします。

一度ラベルやさんに戻りましょう。

右にある画像ボックスを選ぶと、「画像」「イラスト」「背景」と出てきますので、「画像」を選択

「ギャラリー」「ピクチャー」では、ピクチャーを選び、先ほど保存したイラスト(マーク)画像を選択しましょう。

そして、適当な位置でクリックすると、↓の画像のように大きくマークが出てきます。

あとで小さくできるので、大きいうちに右の赤、緑、青で色を調整しましょう。

ちなみに私は、赤→29 緑→55 青→83 で調整しました。

Lau15

 

マークを囲んでる四角に〇部分がいくつかありますよね。

右下の〇部分にカーソルを持っていき、左クリックしながら斜め左上に動かすと、マーク自体が小さくなります♪

そして、マウスでFABRIC FRESHの下に持っていきます。

Lau17

 ※マークは「無料イラスト・フレーム be-bop.info」さんより。

マークも入ったラベルはこれで完成になります。

基本的には以上ですべて終わりになりますが、もし分かりづらい部分があれば、コメント頂ければと思います☆。

(※コメントのお返事が遅くなることがあります。その旨、ご了承ください、ごめんなさい(>_<)

LAUNDRESSと全く同じボトルを探すのは大変ですが、以下に似たようなボトルの購入場所、記載しておきますね。

LAUNDRESS風ボトル→250ml スプレー

          250ml スプレー お得な3本セット

          200ml スプレー ヘッド部分がブラック

          500ml ポンプボトル

          アトマイザー ブラック

 今回も長くなりましたが、読んで頂きありがとうございました♪

↓参加しています♪クリック頂けるとモチベーションUPに繋がります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

以下SNSに参加中です。(※GabrielDecorの名で参加しています)